株式会社TRUSST.
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お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

株式会社TRUSST.(以下、当社)は、経営理念である「お客様と強い信頼関係を結ぶ」に基づき、お客様が本当に必要とし、並びに、お客様の利益となる保険商品のご提供に努めます。移り変わりの激しい世情や業界の状況を常に捉え、お客様に対していつも最善のご提案ができるよう、以下に「お客様本位の業務運営方針」を定め、全従業員が一丸となって業務運営の品質向上を目指します。

経営理念

「お客様と強い信頼関係を結ぶ」

お客様との強固で強い信頼を大切にし、生活に安心をもたらし毎日を豊かに過ごすための様々な提案を行います。

お客様との5つのお約束

  1. お客様との強い信頼関係を大切にします
  2. 分かりやすい保険の提案・説明をいたします
  3. お客様の立場に立って真摯に対応します
  4. お金の不安や疑問にしっかり答えます
  5. しつこい勧誘・無理な勧誘はいたしません

お客様本位の業務運営方針

1.お客さまの最善の利益の追求【原則2】

お客様の利益を第一に考えたご提案をするには、金融商品に対する専門的な知識とコンサルティング力が不可欠です。当社は、お客様から強く信頼される金融のプロフェッショナルとしてあり続けるために、全従業員に最新の金融商品に関する学習の場を継続的に設けます。

[取組内容]

  • お客さまの声(苦情やご意見、お褒め、感謝の言葉など)を全社員で積極的に収集します。
  • 当社に寄せられたお客様さまの声を真摯に受け止め、社内共有、分析を行い、業務改善、サービスの品質向上にならびに本業務運営方針を全社員に浸透を図ります。
  • お客様に最適なプランを提案するため、意向把握シートを活用し潜在的な意向把握に努めます。

[KPI]

  • お客様の声、アンケート推進:お客様の声16件、アンケート収集8件
  • 品質向上会議の実施(毎月1回、全員参加)(2024年実績 4回)
  • 増収15%以上 *2024年度増収14.4%
  • 満期日7日前証券作成率90% *2024年度28日前早期更改率85%(実績80.8%)

*お客様の声、アンケート推進、品質向上会議の実施については今年度新設項目のため前年実績はありません。

2.利益相反の適切な管理【原則3】

当社では、お客様の利益が不当に害されるようなご提案(例えば、販売手数料の高い商品をあえてお勧めするなどの行為)は一切行いません。そのためのチェック体制として、責任者が定期的に1項で述べたお客様の声の記録を確認し、適切な募集が行われているかどうかを検証します。

[取組内容]

  • 保険商品のご提案にあたって募集ヒアリングシートを活用し、保険募集時に必要な説明ならびにお客様の意向の確認が適切に行われるよう毎月教育研修計画に基づき品質向上会議、商品研修会を実施します。

[KPI]

  • コンプライアンス研修の実施(毎月1回、全員参加)

3.お客様にとってわかりやすい説明や情報提供をいたします【原則5】

当社は、お客様へ金融商品のご説明をする際に、「わかりやすさ」を最も重視します。専門用語を極力使わない口頭でのご説明に加え、各種シミュレーション表や図表など視覚的な情報も添えて、お客様の中で疑問がなくなる状態まで丁寧に情報をご提供いたします。また、外貨商品や変額商品など運用リスク、為替リスク、為替手数料が発生する商品に関しては、当該重要情報を口頭と書面にて確実にご説明し、ご理解いただくことを徹底します。

[取組内容]

  • 保険募集時にはお客様の意向を適切に確認しながら、保険商品を分かりやすく説明できる対面ナビ、電話ナビの活用を推進します。
  • ご高齢者の方や障がいのある方にはお客様の意向を踏まえ、2名の募集人とご家族の同席し複数回ご説明させて頂くなど、ご安心頂ける募集プロセスを徹底します。
  • 特定契約のご案内につきましては、お客様の年齢、金融知識、投資経験、経済環境等を踏まえ、リスク、リターンの関係や、お客様の負担となる費用等を丁寧に説明いたします。

[KPI]

  • 品質向上会議の実施(毎月1回、全員参加)
  • 対面ナビ、電話ナビ利用率の向上:ナビ利用率90%(2024年実績99.5%)
  • 迅速なお客様対応:28日前継続率85%(実績80.8%)

4.お客様にふさわしいサービスの提供【原則6】

当社は、お客様お一人おひとりのご意向を「まず聞く」ことを徹底します。その上で、お客様のライフプラン等を踏まえて、リスクの算定や必要補償をお客様に確認を取りながらご案内します。「必要なもの」という観点から、具体的な金融商品のご提案をいたします。また、日々お客様からいただく声を記録し、業務運営の更なる改善へ反映させる体制を築きます。

[取組内容]

  • お客様の声を反映させるためアンケート調査の実施を行います。
  • お客様に最適なプランを提案するため、意向把握シートを活用し潜在的な意向把握に努めます。
  • 丁寧かつスピーディな契約手続きの実施と合わせてお客様に役立つ情報提供と発信をします。

[KPI]

  • 品質向上会議の実施(毎月1回、全員参加)
  • チャットルームの開設、活用推進 *チャットルーム開設100件以上
  • 法人のお客様に対しまして、リスクマネージメントや事業継続力強化策定支援のサポートをします。

5.全従業員に対し、当方針が定着するよう継続的な教育を行います【原則7】

以上の宣言を遵守するため、各種社内規程等を整備し、適宣見直しを行います。また、コンプライアンス態勢の維持・向上に努めるため、週に1回の当方針の確認を全従業員で実施し、組織文化として定着するよう継続的な教育を行います。

[取組内容]

  • 毎月教育研修計画に基づき品質向上、商品研修、コンプライアンス、確認テスト等を行います
  • 全社員で行動の評価と課題を共有し経営理念の具現化への適正な動機づけをはかっております。
  • 専門的な社会保険制度、財務知識などを有せるよう、社員の資格取得を推進します。

[KPI]

  • 各会議毎月開催24回以上
  • 社会保障制度研修会実施
  • トータルプランナー取得

6.手数料等の明確化【原則4】

当社は投資性の強い商品である「変額保険」「外貨建保険」などについて市場リスク、運用リスク、市場価格調整をお客様に負担頂く費用等に関する情報を分かりやすく丁寧に説明します。

[取組内容]

  • 変額保険、外貨建保険の提案時に運用費用について必ず説明します。

[KPI]

  • 意向確認確シート全件作成 *2024年度:31/31件作成
  • 各会議毎月開催、年24回

*Key Performance Indication(企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標)

株式会社TRUSST.

代表取締役 野嵜 稔喜

株式会社TRUSST.
福井県敦賀市堂50号1番地の4
TEL:0770-47-5696  FAX:0770-47-6219

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